テニス

去年の年末からオーストラリア各都市で始まった一連のテニスの国際試合が、現在メルボルンで行われている四大大会であるオーストラリアオープン、男子のファイナルを最後に、明日終わる。

昨日はジョコビッチがイタリアのシナー選手相手に1セットしか取れずに敗退するという番狂せが起こり、手に汗握りテレビにかじりついてしまった。

 

この一ヶ月、ほぼ毎日、クーラーの効いたリビングのテレビの前でテニスを見ていたので、気がついたら今年の最初の一ヶ月が終わっていたという有り様。

月曜日から何をしようかと思ってしまう。

 

それにしても、今年のブリスベンは暑い。

今日の気温は34度。

毎日30度を超える暑さなので、たまに30度を下回る日が来ると、涼しいとさえ思ってしまう。

 

反対に、オーストラリアオープンが行われていたメルボルンは、今回の大会中には、異常な暑さの日はなかったようで、良かった。

何年か前、40度近い気温の中で試合が行われ、冬のヨーロッパから来ているほとんどの選手は真っ赤な顔をして、苦しそうにボールを追っていた。

それでなくても、メルボルンは一日の間に四季が来ると言われている程気温の差が激しいところである。

今年の大会中は、暑かったとは言え、普通の暑さで良かった。

明日の大会で決勝に残った二人もイタリアとロシアからの選手なので、暑さではなく、ボールの行方に集中できる試合をしてほしい。