お土産

去年12月にオーストラリアに到着したワーホリの女の子と仲良くなる機会があった。

車のない彼女の送り迎えを2度ほどしたら、彼女が私に日本からのプレゼントなるものをくれた。

きれいな包装紙に包まれたそれは、とらやの羊羹だった。

 

彼女の気持ちはとても嬉しかったのだが、羊羹は、日本に住んでいる時から好んで食べるものではない。

とりあえず嬉しいフリをして頂いたのだが、以前に頂いた羊羹と同じく、これも冷蔵庫の隅に半年以上忘れられた存在となったあげく、思いついて冷蔵庫の大掃除をした日にゴミ箱に入れられる運命だと思う。

でも、もらってすぐ捨てるというのも悪いし、だからと言って、「羊羹は好きではないので結構です」とも言えなかったし、他の誰かにあげようと思っても、大体みんな「私も食べないのよね」と言われるだけなので、結局半年ほど冷蔵庫の肥やしになる運命からは逃れられず。

 

いつも思うのだがら、今どき、羊羹をもらって嬉しい人っているのだろうか・・・。

私に限って言えば、神戸育ちなので、子供の頃から和菓子ではなく、洋菓子で育っている。

昔、ユーハイムの工場が学校の近くにあり(今は移転しているが)、バームクーヘンを焼く甘い香りを嗅ぎながら勉強してきた私としては、バームクーヘンは懐かしい故郷の味だが、羊羹は懐かしいものでもなんでもない。

あの甘さも食感にも、郷愁は全く湧かない。

 

大体、羊羹を私にくれた人は28歳。

彼女も果たしてオーストラリアで羊羹をもらったら嬉しいのだろうか。

 

海外に行かれる人は、海外へのプレゼントとして空港で羊羹を買うのは止めた方がよいと思う。

海外に住む日本人に喜ばれるお土産として、私のオススメは、日本の美味しいクッキーやケーキ、ちょっと高級なお茶や海苔。

安物なら、この辺のスーパーマーケットでも、ましてやダイソーがある私の住む街では、3倍弱の値段はしても、簡単に手に入るが、ちょっと高めのものは手に入らないし、売っていたとしても、3倍弱の値段だと手が届かない。

 

または3足1000円で売られているソックス。

あれは、オーストラリアから日本に遊びに行ったオーストラリア人の友達が、お土産に山程買っていた。

子供のいる家庭へのお土産なら、日本のキャラクター付きの文房具もオススメ。

 

ついでに言えば、風鈴やら手ぬぐいやら差し上げても、断捨離の対象になるだけなので、お土産にはやめた方が良いと思う。

ま、漢字の書かれたTシャツなどは、サイズがわかっているのなら、着てもらえるかもしれない。

 

そう考えると、海外用にお土産を買うのは難しいなあと思う。

特にオーストラリアは食べ物の持ち込みに関してうるさい国なので、買う方も困るのだろう。

ただ、多分失敗しないかもと思われるのが、日本茶である。

最近こちらはグリーンティーブーム。

抹茶ラテもスターバックスで売っている。

お茶は軽いし、もし差し上げる人が飲まなくても、その人と友達が喜んでもらってくれる可能性大。

どうか羊羹だけはやめてほしい。