オーストラリアお役立ち情報 まずは自己紹介

今日1月10日からブログを始めます。

ブロク作成については、新年から始めようと思い、このはてなブログにも登録していたにも関わらず、コンピューターの前にゆっくり座るという時間が見つけられず、あっという間に10日も経ってしまったという状況です。

最初なので、まずは自己紹介からですね。

 

私、ヒギンズと申します。

オーストラリアに30年以上住んでいます。

 

ヒギンズはイギリスの古い名字だそうで、かのミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出て来るキャラクターの一人、粗野で下町訛の強烈な花売り娘イライザを、上流階級に通用するレディーに仕立てられるか、と友達と賭けをする言語学者がヒギンズ教授です。

ちょっと脱線なのですが、このイライザが最初マーケットで話す下町訛というのは、コックニー訛と呼ばれており、これはやはり強い癖のあるオーストラリア英語の元だと言われています。

 

ま、その名字からおわかりかと思いますが、私、祖先がイギリスから移民してきたオーストラリア男性と今から三十年(とちょっと)前に結婚しました(そして離婚しました)。

結婚前の名前に戻す事は可能だったのですが、銀行口座やら保険やら車の名義やらの名前を全部変えるのはあまりにも面倒くさく、「これは私のオーストラリアの名前」と思うことにして、そのまま使ってます。

こちらで名前を聞かれた時、日本の名字に戻してしまうと、必ず2〜3度聞き直され、それでもわからなくて、スペルも言ってあげる手間が、英語の名字だと省けるという事もありますね。

日本の名前でも、トヨタや三菱や日産だったら、まだ簡単にわかってもらえるんでしょうが・・・。

 

ま、そういう理由で、離婚後もそのままオーストラリアに住み着いているので、かれこれ三十年ちょっとオーストラリアに住んでます。

その間に一人娘をシングルマザーとして育てあげ、彼女は結婚してパートナーとニュージーランドに移り住み、私一人オーストラリアに取り残され(?)、長年貯めていた年金にも手を付ける事ができるようになったので、今まで働いていた空港での仕事を辞めて、いつでも好きな時にニュージーランドや日本に行けるようにと、リタイア生活に入る事にしました。

 

一旦リタイア生活に入ってしまうと、なんだか毎日が暇過ぎて困ってます。

リタイアしたら、毎日ゴルフするぞ〜と燃えていたのですが、この夏は気温と湿度が高い上に、雷を伴う雨が多く(こっちではストームと呼びます)、私のメンバーになっているゴルフ場は近くを流れていた川の氾濫であえなく湖と化し、再開までに何週間もかかるそう。

 

そこで、コロナで一時途絶えていたワーホリや留学生の復活を期に、夢や希望に燃えるジェネレーションZ世代に向け、また長期でオーストラリアを旅行してみたいなぁと思われるジェネレーションXからY世代に向けて、オーストラリアのお役立ち情報などを紹介して行きたいと思っています。

 

というわけですので、どうぞよろしくお願いします。