オーストラリアオープン

今日からメルボルンでテニスのオーストラリアオープンが始まりました。

今年も去年の優勝者であるジョコビッチやサバレンカが参加。

そしてママになった過去2回優勝している大坂なおみ選手も参加で注目を集めています。

過度な注目は彼女の精神を不安定にさせるような気もするのですが、その注目度で何億ものスポンサーマネーをもらっているようなので、どっちがいいんでしょうね。

試合途中で、「さっきの勢いはどこへ行ったの?」というくらいにあっさり逆転負けする彼女を応援するのは、ファンとしては辛いものがあるのですがね。

 

若くして一度頂点に立ってしまった者は、自分で自分にかけてしまうプレッシャーを跳ね返すのが大変なのでしょうか。

そういう意味で、去年の全米オープンで優勝したココ・ガウフ選手がどういう試合展開を見せてくれるのか楽しみです。

 

もう一人、私が注目しているのは、リンキー・ヒジカタ選手。

彼は日本からオーストラリアに移住したテニスコーチの両親を持つオーストラリア人。

去年、同じくオーストラリア人のジェイソン・クブラー選手とダブルスを組み、シード組を次々と倒して、オーストラリアオープン、ダブルスで優勝を飾りました。

前々年もオーストラリア組が優勝したので、最近ダブルスの試合もきちんと見るようにしています。

 

このリンキー・ヒジカタ選手の試合を、オーストラリアオープンの前哨戦の一つであるブリスベン国際で見ることが出来たのですが、正確に相手のコートに打ち込むショットが素晴らしい。

相手選手は前々年のダブルス優勝者コキナキスだったのですが、コキナキス選手の身長は193cm。

背の高さを充分に生かしたサーブは200kmを超える速さで、最初の数ゲームはサーブを返すのに苦労していましたが、一旦ラリーに持ち込むと、すばしっこくボールを拾い、確実にコートの隅に落としており、この試合、ストレート勝ち。

まだ22歳だそうで、これからの活躍が楽しみな選手なので、今回のオーストラリアオープン、どこまで勝ち残ってくれるかとても楽しみです。

 

オーストラリアでは、オーストラリアオープンは、オリンピックの時のように、放送権を持っているチャンネルが毎日、朝から夜まで色々な試合を放送してくれます。

今日から、西岡選手を始めとした日本勢と、ヒジカタ選手、そしてハラハラドキドキしながら、大坂選手を応援しようと思っているのでした。

みんな、できるだけ長くトーナメントに残ってもらいたいなあ。